>
薬局で買える商品(一般用医薬品・衛生用品 他)

薬局で買える商品(一般用医薬品・衛生用品 他)

  • 2024/04/19 【指定医薬部外品】浅田飴ガードドロップAP

     

    浅田飴ガードドロップは、殺菌成分CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)を配合した、つらいのどの痛みやはれに効く指定医薬部外品(口腔咽喉薬)です。

    カロリーや糖分が気になる方でも服用できるシュガーレスのドロップタイプ。

    メントールの清涼感ある青りんご味で、にがいお薬が苦手な方も服用できる「良薬にして口に甘し」なお薬です。

     

    特長

    ・殺菌成分CPCを配合

    つらいのどの痛みやはれ、声がれに効果をあらわす殺菌成分CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)を配合した指定医薬部外品(口腔咽喉薬)です。

    ・口腔内の殺菌、消毒に

    殺菌成分CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)は口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去にも効果を発揮します。

    ・シュガーレス

    カロリーや糖分を制限されている方でも服用でき、虫歯にもなりにくい原料を使用しています。

     

    効能・効果

    のどの炎症によるのどの痛み・のどのはれ・のどの不快感・のどのあれ・声がれ、口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去

     

    成分・分量

    12錠中

    成分:セチルピリジニウム塩化物水和物

    分量:6mg

    作用:殺菌・消毒作用により、のどの炎症を抑えます。

     

    用法・用量

    大人(15歳以上)及び5歳以上の小児

    1回量:2錠

    服用回数:1日3~6回、1錠ずつ2錠までを口中に含み、かまずにゆっくり溶かして服用してください。

         ただし、2時間以上の服用間隔をおいてください。

    5歳未満

    服用しないこと

    ※1度に2錠を口中に含まず、1錠ずつなめてください。

  • 2024/04/16 冷感グッズ

     暑い季節を快適に過ごすための『冷感グッズ』をいくつかご紹介いたします。

     

    1.アイスノン ふって極冷えスカーフ

    水にぬらし、しぼって振るだけで、冷たいスカーフに早変わり!

    ぬるくなったら、スカーフを再び振ることで、冷たさが復活するので繰り返し使用できます。

    触れるとひんやり“接触冷感”素材。UVカット機能付き。暑い季節のおでかけやお散歩に!

     

     2.ヘッドクール ヘアバンド3A

    フリーザーで冷やして使う、頭やおでこに冷感を与える保冷バンドです。ジェル袋はフリーザーでも固くならない柔らかジェルです。ヘアバンドタイプのため、髪の毛に引っかからず、楽に装着することができます。伸縮性のあるニット生地とパイル生地とを使用しているため、心地よくフィットします。

     

    3.シャツクール フローラルソープの香り

    通勤や通学中などお出かけ中に汗がジワッと出ると、ℓ-メントールがひんやりとした冷感を与えて、涼しくすごすことができます。衣類にシュッとスプレーするだけ、衣類を冷感コートします。 ワキや背中などの汗をかきやすい部分の衣類にスプレーすると効果的です。ℓ-メントールが汗をかくたびにひんやりとした冷感を与えます。 柔らかいソープの香りです。

     

    .熱さまシート

    熱さまシートに含まれるたっぷりの水分が熱を吸って蒸発するので、約8時間後でも変わらず肌の温度を-2℃冷やし続けます。また、つぶつぶの『冷感カプセル』を配合しているので、冷たさがあとからじわじわ効いて、冷感を長く保ちます。ピタっとおでこに密着するので寝返りをうってもはがれにくい。肌にやさしい弱酸性シート。

     

    ※商品の取り扱いが終了になっている場合がございます。あらかじめご理解ください。

  • 2023/11/29 お肌の虫よけ プレシャワーDFミスト

    お肌の虫よけ プレシャワーDFミスト

     

    商品特長

    有効成分「イカリジン」配合

    蚊やマダニなどに優れた虫よけ効果を発揮。お子様への使用制限・回数制限がないので、小さなお子様から安心して使用できます。何回でも塗り直しOK。衣類にやさしい虫よけ成分なので、服の上からも使えます。

     

    虫よけ特有のニオイがない

    ニオイを気にせず、しっかり使えます。虫よけを嫌がるお子様にもおすすめです。

     

    お肌にやさしい虫よけ

    ヒアルロン酸Naを配合し、海洋深層水を使用。無香料、保存料無添加の低刺激処方です。

     

    逆さまにしても使える

    虫よけを塗りにくい足元や背中にも簡単にスプレーできます。

     

    効能

    蚊成虫、ブユ(ブヨ)、マダニ、アブの忌避

    有効成分

    イカリジン

  • 2023/11/24 ユースキン

    い季節にさまざまな手荒れにお悩みではありませんか?

    今回は、“治す”効果があるユースキンのご紹介をいたします。

     

    ユースキンシリーズ~

    ユースキン 120gボトル

    ・4つの有効成分トコフェロール酢酸エステル¹dl-カンフル²グリチルレチン酸³グリセリン⁴

    ひびあかぎれしもやけを治します(指定医薬部外品)。

    ・2つのうるおい成分ヒアルロン酸NaビタミンCがお肌にうるおいを与えます。

    ・塗った後すぐにお肌がうるおい、優れた保湿効果が持続します。

    ・お肌に合えば全身にお使いいただけます。

     

    ユースキン 40gチューブ(おでかけチューブ)

    ・4つの有効成分トコフェロール酢酸エステル¹dl-カンフル²グリチルレチン酸³グリセリン⁴

    ひびあかぎれしもやけを治します(指定医薬部外品)。

    ・2つのうるおい成分ヒアルロン酸NaビタミンCがお肌にうるおいを与えます。

    ・塗った後すぐにお肌がうるおい、優れた保湿効果が持続します。

    ・お肌に合えば全身にお使いいただけます。

    ・持ち運びに便利なサイズで使いやすいワンタッチキャップになっています。

     

    ユースキン シソラ

    ユースキン シソラクリーム 38gチューブ

    無香料無着色低刺激性でベタつかない、白色の保湿クリームです。

    ・外部刺激に敏感なピリピリ肌をしその葉エキスでやさしく保湿、バリア機能をサポートします。

    ・のびが良いさらっとなめらかなクリームが、すーっとなじんで潤いのあるすべすべな肌へ導きます。

    花粉などで荒れた肌乾燥でカサカサした肌に。

    ・持ち運びに便利なチューブタイプ。

     

    ユースキン ハナ

    ・コクのある濃厚なクリームがお肌をしっかりとうるおします。

    ・「アルコールフリー」「パラベンフリー」「動物由来成分フリー」「鉱物油フリー」で低刺激処方。

    ・うるおい成分「ビタミンB₆」「ビタミンE」を配合。

    ・さまざまな花の香りからお選びいただけます。

    ・使いやすいワンタッチキャップ式で最後までムダなくお使いいただけます。

     

    こちらもおすすめ!

    ユースキン ハンドガード

    ・ひび・あかぎれ。しもやけなどで、荒れてしまった手・指先のケアに。

    ・綿100%使用。やさしい肌触りです。

    ・フリーサイズ、左右兼用。

    ・通気性が良く、吸汗性に優れています。

     〈こんなときにお使いください〉

    ・ハンドクリームを塗った後に ・就寝時のハンドケアに ・ゴム手袋のインナーに ・お掃除や園芸作業に

     

    ※パッケージのデザインが変更していたり販売終了している場合がございますのでご了承ください。

  • 2023/10/31 テルモ 電子体温計

     

    約20秒でスピード検温。本体と収納ケースは水洗いができるため、いつでも清潔に保つことができます。

    検温終了時にバックライトが点灯するため、寝室など暗いお部屋でも液晶がしっかりと見えます。

     

    その他の便利な機能

    ・すべりにくいデザイン ・ピポピポ音(予測成立時&約10分経過時) ・前回時メモリ表示

    ・電池交換が可能 ・オートパワーオフ

     

    測定方法

    ①ワキのくぼみの中央に体温計の先端をあてる(体温計の先を下から上にむけて、押し上げるようにはさむ)。

    ②体温計が上半身に対し30度くらいになるようにしてワキをしっかり閉じる。ワキが密閉されるようにしっかり閉じ、ヒジをわき腹に密着させる。手のひらを上向きにすると、ワキがしまる。さらに体温計をはさんだ方のヒジをもう一方の手で軽く押さえる。

    ③平衡温になるまで、電子音が鳴るまでじっとしていること。

  • 2023/10/31 服薬サポートグッズ

    おくすりポケット 1週間

     

    毎日お薬を飲まれている方や数種類のお薬を一度に飲まれる方など、ご自宅でのお薬の管理や飲み忘れにお困りではありませんか?

    おくすりポケットは、月曜日から日曜日までの1週間のお薬を管理でき、1日を朝・昼・夕・寝る前の4区分にわけた服薬カレンダーです。ポケットは透明で中のお薬がはっきりわかるので、飲み間違いや飲み忘れを防ぎます。場所を取らない壁掛け式。シンプルなデザインで、開口部が大きく開くので使いやすくなっています。

     

    くすり整理ボックス

     

    1週間分のお薬を整理し、飲み忘れを防ぎます。

    ボックスの蓋のつまみが大きいので開けやすく、「あさ・ひる・よる」や曜日の刻印も大きく読みやすい文字になっています。安心して薬を取り出せるように底面には滑り止めがついています。また、小さな薬でも取り出しやすいように、マスの底は丸い形になっています。

     サイズ

    幅195mm×奥行き220mm×高さ82mm

    マス目内寸/幅59mm×奥行き26mm×深さ31mm

    蓋の高さ/43mm

     

    らくらく点眼

     

    点眼をするときに「1回で上手くできない」「目に触れそうになる」というお悩みをお持ちの方に

    らくらく点眼の特長

    ・点眼瓶の先端が目に触れず、安全に点眼できます。

    ・点眼瓶を正しい位置に固定でき、無駄なく点眼できます。

    ・柔らかいシリコン素材の差込部により、多様な形状の点眼瓶に使用できます。

     

    使用方法

    点眼液を差し込む

    持ち手部分を持って、青い差込部分に点眼瓶を差し込みます。

    点眼する

    点眼瓶の先端が眼の上に来るように固定し、できるだけ顎と額を水平にしてから点眼してください。

    ※点眼瓶をしっかり固定できない場合は、本品と点眼瓶を両手で支えて使用してください。

     

    ・一般用(市販)点眼液、および一部の処方せん点眼液に使用できない可能性があります。

     

    セヌール

    ローションやクリームを背中に塗るとき、塗りにくくて困ったことはございませんか?

    セヌールは、手の届かない背中にクリームやローションを塗るとき、孫の手のように使う道具です。組み立て式なのでコンパクトに収納することができ、ローションやクリームがたれにくい塗布面になっています。また、接ぎ手は強度のあるポリカーボネート製で、塗布部分の青色のスポンジには滅菌加工がされています。(※抗菌試験JIS Z2801 に合格)

    使用方法

    1. 本体の凹部分と、ジョイントの凸部分をカチッとはめて3つのパーツをつなぎ合わせます。
    2. 塗布部分のスポンジにクリームやローションなどを適量のばします。
    3. 背中にやさしくあてます。

    ※ご使用後は塗布部分のスポンジを水で洗い、水気を切ってから十分に乾かしてください。


    錠剤カッター
     

    飲みづらい大きい錠剤をカットして服用しやすくします。

    初心者でも使用しやすいタイプで、持ち運びに便利な錠剤ポケットが付いています。

    糖衣錠・カプセル錠・三層錠・腸溶錠には使用できません。

    その他、錠剤の形状によってはご使用いただけない場合がございます。判断に迷った場合は薬剤師にご相談ください。

  • 2023/10/26 【第三類医薬品】ソフトサンティア・ソフトサンティアひとみストレッチ

    【第三類医薬品】ソフトサンティア

    涙液に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目のかわき(ドライアイ)・異物感などの不快な症状を改善します。すべてのタイプのコンタクトレンズ[ソフト・O2・ハード・ディスポーザブル(使い捨て)]を装着したまま点眼することができます。

    効果・効能:ハードコンタクトレンズ又はソフトコンタクトレンズを装着しているときの不快感、涙液の補助(目のかわき)、目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)

    用法・容量:1回2~3滴、1日5~6回点眼

    成分:塩化カリウム0.1%、塩化ナトリウム0.4%(添加物として、ホウ酸、pH調節剤を含有します)

    相談すること:次の人は使用前に医師または薬剤師にご相談ください。

    (1)医師の治療を受けている人
    (2)本人または家族がアレルギー体質の人
    (3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人
    (4)次の症状のある人
    はげしい目の痛み
    (5)次の診断を受けた人
    緑内障
    次の場合は、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師または薬剤師にご相談ください。
    (1)使用後、次の症状があらわれた場合
    関係部位  症 状
    皮ふ    発疹・発赤、かゆみ
    目     充血、かゆみ、はれ
    (2)目のかすみが改善されない場合
    (3)2週間位使用しても症状がよくならない場合

     

    【第三類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ

    目が重い・コンタクトがゴロゴロするなど、コンタクトをしている目は疲れがちです。

    ソフトサンティアひとみストレッチは、凝り固まった目のピント調節筋(毛様体筋)をほぐす成分が二種類、最大濃度配合されています。疲れた目の組織代謝を促進するビタミンB6も最大濃度配合し、使い続けた目の疲れを改善します。

     

    効果・効能:目の疲れ,ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感,眼病予防(水泳のあと,ほこりや汗が目に入ったときなど),目のかすみ(目やにの多いときなど)

    用法:容量:1回1~3滴,1日5~6回点眼

    成分:シアノコバラミン 0.02%

    ネオスチグミンメチル硫酸塩 0.005%
    ピリドキシン塩酸塩 0.1%

    相談すること:次の人は使用前に医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください。

    (1)医師の治療を受けている人
    (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
    (3)次の症状のある人
    はげしい目の痛み
    (4)次の診断を受けた人
    緑内障
    使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください。
    [関係部位:症状]
    皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
    目:充血,かゆみ,はれ,しみて痛い
    次の場合は使用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください。
    (1)目のかすみが改善されない場合
    (2)2週間くらい使用しても症状がよくならない場合

  • 2023/10/18 【指定第二類医薬品】リンデロンVsローション

    クリームを塗布しづらい頭皮などの有毛部に効果を発揮するリンデロンVsローション

    ベタメタゾン吉草酸エステルは副腎皮質ホルモンの一つで、炎症をおさえ、かゆみをしずめます。

     

    効果・効能:湿疹、皮膚炎、あせも、かぶれ、かゆみ、しもやけ、虫さされ、じんましん

    成分:ベタメタゾン吉草酸エステル 1.2mg

    用法・容量:1日1回~数回 適量を患部に塗布

    してはいけないこと:

    1.次の人は使用しないでください

     本剤または本剤の成分によりアレルギー症状をおこしたことがある人
    2.次の部位には使用しないでください
    (1)水痘(水ぼうそう)、みずむし・たむしなどまたは化膿している患部
    (2)目、目の周囲
    3.顔面には、広範囲に使用しないでください
    4.長期連用しないでください

    相談すること:

    1.次の人は使用前に医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください
    (1)医師の治療を受けている人
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人
    (3)薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある人
    (4)患部が広範囲の人
    (5)湿潤やただれのひどい人
    2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください

    [関係部位:症状]
    皮膚:発疹・発赤、かゆみ
    皮膚(患部):みずむし・たむしなどの白せん、にきび、化膿症状、持続的な刺激感、白くなる

    3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください

     

  • 2023/08/31 【第二類医薬品】ツムラの漢方

    漢方は日本の伝統医学である漢方医学の理論に基づき、自然の生薬の組み合わせによってできている医薬品です。

    しゅうじつ薬局で取り扱っている一般用医薬品の漢方をご紹介します。

     

     

    【葛根湯 かっこんとう】

    効能効果:体力中等度以上のものの次の諸症:感冒の初期(汗をかいていないもの),鼻かぜ,鼻炎,頭痛,肩こり,筋肉痛,手や肩の痛み

    成分:葛根湯エキス(2/3量) 2.5g (カッコン2.68g,タイソウ・マオウ各2.01g,カンゾウ・ケイヒ・シャクヤク・ショウキョウ各1.34g)

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
    (4)胃腸の弱い人。
    (5)発汗傾向の著しい人。
    (6)高齢者。
    (7)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
    (8)次の症状のある人。むくみ,排尿困難
    (9)次の診断を受けた人。高血圧,心臓病,腎臓病,甲状腺機能障害

     

    【八味地黄丸 はちみじおうがん】

    効能効果:体力中等度以下で,疲れやすくて,四肢が冷えやすく,尿量減少又は多尿で,ときに口渇があるものの次の諸症:下肢痛,腰痛,しびれ,高齢者のかすみ目,かゆみ,排尿困難,残尿感,夜間尿,頻尿,むくみ,高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり,頭重,耳鳴り),軽い尿漏れ

    成分:八味地黄丸エキス(1/2量) 2g (ジオウ3g,サンシュユ・サンヤク・タクシャ・ブクリョウ各1.5g,ボタンピ1.25g,ケイヒ0.5g,ブシ末0.25g)

    してはいけないこと:次の人は服用しないでください

    (1)胃腸の弱い人。
    (2)下痢しやすい人。

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)のぼせが強く赤ら顔で体力の充実している人。
    (4)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。

     

    【五苓散 ごれいさん】

    効能・効果:体力に関わらず使用でき、のどが渇いて尿量が少ないもので、めまい、はきけ、嘔吐、腹痛、頭痛、むくみなどのいずれかを伴う次の諸症:

    水様性下痢、急性胃腸炎(しぶり腹 注)のものには使用しないこと)、暑気あたり、頭痛、むくみ、二日酔

    成分:日局タクシャ・・・2.0g、日局ソウジュツ・・・1.5g、日局チョレイ・・・1.5g、日局ブクリョウ・・・1.5g、日局ケイヒ・・・0.75g

    添加物として日局ステアリン酸マグネシウム、日局乳糖水和物を含有します。

    相談すること:次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。

     

    【当帰芍薬散 とうきしゃくやくさん】

    効能・効果:体力虚弱で,冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく,ときに下腹部痛,頭重,めまい,肩こり,耳鳴り,動悸などを訴えるものの次の諸症:月経不順,月経異常,月経痛,更年期障害,産前産後あるいは流産による障害(貧血,疲労倦怠,めまい,むくみ),めまい・立ちくらみ,頭重,肩こり,腰痛,足腰の冷え症,しもやけ,むくみ,しみ,耳鳴り

    成分:当帰芍薬散エキス(1/2量) 2g (シャクヤク・ソウジュツ・タクシャ・ブクリョウ各2g,センキュウ・トウキ各1.5g)

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)胃腸の弱い人。
    (3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。

     

    【麻黄湯 まおうとう】

    効能・効果:体力充実して,かぜのひきはじめで,寒気がして発熱,頭痛があり,せきが出て身体のふしぶしが痛く汗が出ていないものの次の諸症:感冒,鼻かぜ,気管支炎,鼻づまり

    成分:麻黄湯エキス(1/2量) 0.875g (日局キョウニン・日局マオウ各2.5g,日局ケイヒ2g,日局カンゾウ0.75g)

    してはいけないこと:体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)胃腸の弱い人。
    (4)発汗傾向の著しい人。
    (5)高齢者。
    (6)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
    (7)次の症状のある人。排尿困難
    (8)次の診断を受けた人。高血圧,心臓病,腎臓病,甲状腺機能障害

     

    【麦門冬湯 ばくもんどうとう】

    効能・効果:体力中等度以下で,たんが切れにくく,ときに強くせきこみ,又は咽頭の乾燥感があるものの次の諸症:からぜき,気管支炎,気管支ぜんそく,咽頭炎,しわがれ声

    成分:麦門冬湯エキス(1/2量) 3g (バクモンドウ5g,コウベイ・ハンゲ各2.5g,タイソウ1.5g,カンゾウ・ニンジン各1g)

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)水様性の痰の多い人。
    (4)高齢者。
    (5)次の症状のある人。むくみ
    (6)次の診断を受けた人。高血圧,心臓病,腎臓病

     

    【補中益気湯 ほちゅうえっきとう】

    効果・効能:体力虚弱で、元気がなく、胃腸のはたらきが衰えて、疲れやすいものの次の症状:虚弱体質、疲労倦怠、病後・術後の衰弱、食欲不振、ねあせ、感冒

    成分:補中益気湯エキス(1/2量) 2.5g (オウギ・ソウジュツ・ニンジン各2g,トウキ1.5g,サイコ・タイソウ・チンピ各1g,カンゾウ0.75g,ショウマ0.5g,ショウキョウ0.25g)

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。

     

    【六君子湯 りっくんしとう】

    効能・効果:体力中等度以下で,胃腸が弱く,食欲がなく,みぞおちがつかえ,疲れやすく,貧血性で手足が冷えやすいものの次の諸症:胃炎,胃腸虚弱,胃下垂,消化不良,食欲不振,胃痛,嘔吐

    成分:六君子湯エキス(1/2量) 2g (ソウジュツ・ニンジン・ハンゲ・ブクリョウ各2g,タイソウ・チンピ各1g,カンゾウ0.5g,ショウキョウ0.25g)

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。

     

    【防風通聖散 ぼうふうつうしょうさん】

    効能・効果:体力充実して,腹部に皮下脂肪が多く,便秘がちなものの次の諸症:高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘,蓄膿症(副鼻腔炎),湿疹・皮膚炎,吹出物(にきび),肥満症

    成分:防風通聖散エキス(1/2量) 2.25g (カッセキ1.5g,オウゴン・カンゾウ・キキョウ・セッコウ・ビャクジュツ各1g,ダイオウ0.75g,ケイガイ・サンシシ・シャクヤク・センキュウ・トウキ・ハッカ・ボウフウ・マオウ・レンギョウ各0.6g,無水ボウショウ(乾燥硫酸ナトリウム)0.35g,ショウキョウ0.15g)

    してはいけないこと:本剤を服用している間は,他の瀉下薬(下剤)を服用しないでください。

    授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳をさけてください。

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。
    (4)胃腸が弱く下痢しやすい人。
    (5)発汗傾向の著しい人。
    (6)高齢者。
    (7)今までに薬などにより発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。
    (8)次の症状のある人。むくみ,排尿困難
    (9)次の診断を受けた人。高血圧,心臓病,腎臓病,甲状腺機能障害

     

    【芍薬甘草湯 しゃくやくかんぞうとう】

    効能・効果:体力に関わらず使用でき,筋肉の急激なけいれんを伴う痛みのあるものの次の諸症:こむらがえり,筋肉のけいれん,腹痛,腰痛

    成分:芍薬甘草湯エキス(1/2量) 1.25g (カンゾウ・シャクヤク各3g)

    してはいけないこと:心臓病と診断を受けた人。症状があるときのみの服用にとどめ,連用しない。

    相談すること:次の人は服用前に医師,薬剤師または登録販売者に相談してください

    (1)医師の治療を受けている人。
    (2)妊婦または妊娠していると思われる人。
    (3)高齢者。
    (4)次の症状のある人。むくみ
    (5)次の診断を受けた人。高血圧,腎臓病

    -----------------------------------------

    用法用量:次の量を,食前に水またはお湯で服用してください。

    [年齢:1回量:1日服用回数]
    成人(15歳以上):1包(2.5g):2回
    7歳以上15歳未満:2/3包:2回
    4歳以上7歳未満:1/2包:2回
    2歳以上4歳未満:1/3包:2回
    2歳未満:服用しないでください

    漢方の効果的な飲み方についてはこちら

     

    漢方薬は生薬を原料にしているため、「副作用がなくて安心」と思っている方も多いでしょう。

    しかし漢方薬も薬なので、副作用はあります。場合によってはアレルギー反応を起こすこともあります。

    まれに重大な副作用やアレルギー反応が出ることもあるので、おかしいなと思ったときは、すぐに医療機関に相談するようにしましょう。

  • 2023/08/29 【医薬部外品】コラージュフルフルシリーズ

    コラージュフルフルスカルプシャンプー

    抗真菌(抗カビ)成分「ミコナゾール硝酸塩」がフケの原因菌の増殖を抑制しアミノ酸系洗浄成分がべたつく皮脂を洗浄。清潔で健やかな頭皮環境に整えます。メントール配合で頭皮すっきり爽快に。また、オクトピロックス配合で頭皮のニオイも防ぎます。10種類の植物エキスが頭皮に潤いをチャージし、低刺激性のこだわり処方だから敏感肌の方にも使える薬用スカルプシャンプー。コンディショニング成分配合なので、シャンプーだけで髪をなめらかに整えます。いつも頭皮がベタつく方、頭皮に汗をかきやすい方、頭皮にかゆみやニオイが出る方、頭皮が敏感で低刺激性を好む方に。

     

    コラージュフルフルプレミアムシャンプー

    頭皮のニオイに本気で応える薬用シャンプー。「緑茶乾留エキス」が、毛髪・頭皮の今あるニオイを包み込んで抑えます。また、「オクトピロックス」が菌の増殖や皮脂の酸化を抑制し、頭皮のニオイの発生を防ぎます。さらに、「ミコナゾール硝塩酸」がフケ原因菌の増殖を抑制し、フケ・かゆみを防ぎます。洗い上がり髪なめらか。フルーティフローラルの香り。低刺激性。頭皮のニオイが気になる方に、フケ・かゆみ予防に。

     

    コラージュフルフル育毛スプレー

     

    抜毛が気になる方や、ハリ・コシ・ボリューム不足の方に。

    女性ホルモン配合で頭皮の皮脂分泌をコントロールし、脱毛を予防します。

    効能・効果:発毛促進、毛生促進、育毛、養毛、脱毛の予防、フケ、かゆみ、薄毛、病後産後の脱毛

    有効成分:エチニルエストラジオール、酢酸トコフェロール、サリチル酸、センブリエキス

     

    コラージュフルフルリキッドソープ

    抗真菌(抗カビ)成分「ミコナゾール硝酸塩」と殺菌成分を配合。加齢臭の元とされる「ノネナール」や、足の臭いの元とされる[i-吉草酸(イソキッソウサン)]も洗います。液体タイプはニオイやすい部分(足やワキなど)や全身洗いのように広範囲の洗浄におすすめです。

    低刺激性で肌にやさしいので敏感肌の方にもお使いいただけます。また、洗顔から全身洗い、部分洗いに、赤ちゃんからご高齢の方まで、生活のさまざまなシーンにお使いいただけます。

  • 2023/06/16 口腔ケア

    新ダブル洗浄ポリデント

    ぬるま湯に入れて直ちに発生する2倍の洗浄成分が、素早く着色汚れを落とします。溶けて生じた2倍の洗浄成分の洗浄効果で入れ歯についた頑固な汚れを強力に取り除き、入れ歯の白さを持続します。また、入れ歯に付着した歯垢を取り除き、蓄積しづらくさせます

    細菌や着色汚れ、歯垢をしっかり除去する一方で入れ歯にやさしいから毎日のお手入れにお使いいただけます。

    入れ歯をキレイで爽やかに保ち、見た目も気分もすっきりが毎日続きます。

    使用方法

    1.150ml程度のぬるま湯(40℃)にポリデントを1錠入れます。

    2.入れ歯全体を3分から一晩をめどに洗浄液に浸してください。洗浄液に浸した後に、洗浄液に「ポリデント入れ歯の歯ブラシ(別売)」等につけて磨いてください。

    3.洗浄後は入れ歯を水でよくすすぎ、残った洗浄液はすぐに捨ててください。

     

    ポリデント入れ歯の歯ブラシ

    入れ歯のために開発された専用歯ブラシ。2種類のブラシで入れ歯を効果的に磨きます。

    ・入れ歯の広い部分に山切りカットで歯と歯の間にもピッタリ

    ・ドーム(丸型)カットでくぼんだ部分にもよく届く

     

    カムテクト 歯ぐきケア薬用ハミガキ

    口臭や、ブラッシングでの出血は、歯周病の初期症状のサインの一つです。何もせずに放置すると、歯を失う大きな原因となります。カムテクトは歯ぐきからの出血が気になる方のために特別に処方された薬用のハミガキです。

    高濃度フッ素(フッ化ナトリウム)配合。毎日の歯磨きで虫歯を予防します。

     

    歯垢除去:カムテクトはエクストラファインパウダー*を約70%配合したハミガキ。

    歯磨き中に粒子の溶解が進み、歯垢をブラッシングで取り除く手助けをします。*清掃剤(炭酸水素ナトリウム)

    バクテリア殺菌:カムテクトは歯肉炎の原因菌への殺菌作用があるイソプロピルメチルフェノールを配合。
    歯肉炎の原因となる菌の増殖を抑え、健康な歯肉を保ちます。

    抗炎症作用:カムテは抗炎症作用のあるグリチルリチン酸モノアンモニウムを配合。
    歯肉炎や歯槽膿漏を予防します。

     

    【医薬部外品】コンクール ジェルコートF

    ジェルコートFの3つの特長

    1. 高い殺菌力

    ムシ歯・歯周病は歯の表面に付着した細菌が原因です。

    ジェルコートFに含まれる殺菌成分が原因となる細菌を殺菌し、ムシ歯・歯周病のリスクを排除します。

    2. お口にやさしい設計

    発泡剤無配合なので磨いている部位を確認しながらしっかり磨けます。

    研磨剤無配合なので歯や粘膜を傷つけません。電動歯ブラシとの併用も可能です。

    3. ジェル処方のハミガキ

    ジェルコートFはジェル状の歯みがき剤です。ジェルが細かいすき間に浸透し、薬効成分が隅々まで行き届きます。

     

    【第三類医薬品】クリニカ フッ素メディカルコート

    「毎日きちんと歯を磨いているはずなのに、ムシ歯ができてしまう」というお悩みをお持ちの方はいませんか?

    フッ素メディカルコートは1日1回すすぐだけで、「有効成分フッ素」が歯の隅々まで行き渡り、歯にしっかりとどまって、再石灰化を促進します。

    ●フッ素には初期ムシ歯(歯の表面に穴があいた状態(ムシ歯)の一歩手前)を健康な状態に戻す再石灰化を促進する作用があります。また、歯垢中の細菌の活動を抑え、酸が作られるのを抑制する作用歯質を強化する作用があり、これら3つの作用によってムシ歯の発生と進行を防ぎます。

    4歳から大人までお使いいただけます。刺激の少ないノンアルコールタイプ。

     

    【医薬部外品】モンダミンペパーミント ミニボトル

     

    歯垢・口臭などのお口のトラブルの原因となる食べカスやミクロの汚れ、ネバネバをしっかり洗浄し、お口をスッキリ清潔にします。爽やかなペパーミントの香味付きで汚れの付着も予防します。

     

    【医薬部外品】モンダミンKid's

     

    歯のコーティング成分セラックと殺菌成分CPC(塩化セチルピリジニウム)のW効果でクチュクチュするだけで簡単にムシ歯を予防します。

    お子様が歯みがきを嫌がるときや磨き残しが気になるときに。おやつの後や普段の歯みがき後におすすめです。

    毎日使いたくなるジューシーなぶどう味でピリピリしないノンアルコールタイプ。

     

    口腔清拭用スポンジブラシ ハミングッド

    ハミングッドは汚れを絡み取りやすい星型になっていて、歯・歯茎・口蓋・舌の汚れを効果的に除去します。

    また、使いやすい長めの紙製スティックで、1本ずつ包装されているので衛生的に使用していただけます。口腔内の汚れやねばつき、舌苔などをやさしく除去することができます。口腔粘膜が弱っている、手がうまく使えない、うがいがうまくできない、食べカスや痰が残りやすい方などに。

     

    口内清潔ウェットシート

     

    口内清潔ウェットシートは、湿潤成分「ポリプロピレングリコール・チャ葉エキス(緑茶エキス・紅茶エキス)」+清涼成分(キシリトール)を配合しているため、ノンアルコールで刺激が少なく、スッキリさわやかな口あたりの良い不織布シートです。ウェットタイプで口内を拭き取り清潔にします。簡単で使い勝手が良いため、ご年配の方から、小さいお子様まで手軽にお使いいただけます。また、持ち運びがラクで水なしでも大丈夫なので防災時にもおすすめです。

     

    ※商品の取り扱いが終了している可能性がございます。ご了承ください。

  • 2023/05/24 【指定医薬部外品】リポビタンD

     リポビタンD

     

    リポビタンDは1本中にタウリン1000mgイノシトールビタミンB群などを配合したドリンク剤です。

    リポビタンDにはエネルギー産生をサポートする有効成分を配合しています。タウリンは生命活動に必要なエネルギーの産生に関わるアミノ酸の一種。体内には、体重の約0.1%ほどしか存在しませんが、リポビタンDには1000㎎配合しています。また、ビタミンB群(B₁・B₂・B₆)は三大栄養素である糖質・タンパク質・脂質をエネルギーに変換する動きをサポート。これらの有効成分により、リポビタンDは「疲労の回復・予防」「体力、身体抵抗力または集中力の維持・改善」といった効能が認められています。さらに、アスリートの方も服用いただけるように、アンチ・ドーピング認証も取得しています。

     

    程よい酸味と甘さが特徴の、パインアップル風味をメインにしたミックスフルーツフレーバー。さっぱりとしていて飽きのこない風味と飲みやすさが魅力です。

     

    効能・効果

    ・疲労の回復・予防

    ・体力、身体抵抗力または集中力の維持・改善

    ・日常生活における栄養不良に伴う身体不調の改善・予防:肩・首・腰または膝の不調、疲れやすい・疲れが残る・体力がない・身体が重い・身体がだるい、肌の不調(肌の荒れ、肌の乾燥)、二日酔いに伴う食欲の低下、だるさ、目の疲れ

    ・虚弱体質(加齢による身体虚弱を含む。)に伴う体調不良の改善・予防:骨または歯の衰え

    ・病中病後の体力低下時、発熱を伴う消耗性疾患時、食欲不振時、妊娠授乳期または産前産後等の栄養補給

  • 2023/04/25 【指定医薬部外品】アリナミンメディカルバランス

    疲労の回復・予防の効能を持ったアリナミンメディカルバランスはグレープフルーツ風味で飲みやすいゼリーです。
    抗疲労成分フルスルチアミンに加え、ビタミンB2・B6タウリン、ローヤルゼリーが配合されています。

    食欲不振時の栄養補給や、疲労の回復・予防によく効きます。  

     

    効能効果:疲労の回復・予防、体力、身体抵抗力または集中力の維持・改善

    日常生活における栄養不良に伴う身体不調の改善・予防:肩、首、腰または膝の不調、疲れやすい、疲れが残る、体力がない、身体が重い、身体がだるい、二日酔いに伴う食欲の低下、だるさ、目の疲れ
    病中病後の体力低下時、発熱を伴う消耗性疾患時、食欲不振時、妊娠授乳期または産前産後等の栄養補給

     

    用法用量:15歳以上は1日1回1袋(100mL)を服用してください  

    用法・用量に関連する注意
    ●用法・用量を守ること(他のビタミン等を含有する製品を同時に使用する場合には過剰摂取等に注意すること)

     

    有効成分:1袋(100mL)中

    フルスルチアミン塩酸塩(ビタミンB1誘導体)・・・1.5mg、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)・・・2.54mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・・・10mg、ニコチン酸アミド・・・25mg、L-アスパラギン酸ナトリウム水和物・・・125mg、タウリン(アミノエチルスルホン酸)・・・1000mg、無水カフェイン・・・50mg、ローヤルゼリーエキスS・・・20mg(ローヤルゼリー200mgに相当)  
    添加物:プロピレングリコール、DL-リンゴ酸、水アメ、ブドウ糖、白糖、アセスルファムカリウム、精製ステビア抽出物、安息香酸Na、パラベン、カンテン、グァーガム、キサンタンガム、香料、エタノール、グリセリン脂肪酸エステル、pH調整剤  


    成分・分量に関連する注意
    ★服用により尿が黄色くなることがありますが、リボフラビンリン酸エステルナトリウムによるものなので心配ありません。

  • 2023/02/24 【医薬部外品】薬用ローション(ももの葉)

     「薬用ローション(ももの葉)」は生後0ヵ月頃からの赤ちゃんからお使いいただける、保湿成分ももの葉エキス配合の薬用ローションです。

    有効成分(グリチルリチン酸2K、アラントイン)が、あせも肌荒れを防ぎます。

    お肌にうるおいを与える保湿成分として、ももの葉エキスアロエエキスを配合。手にとりやすく、塗りやすいとろみつき。すっとなじんでお肌さらさら。敏感肌にも、赤ちゃんから大人まで季節を問わず、1年中お使いいただけます。

    無添加(パラベン、アルコール、香料、着色料)・低刺激

    皮フ医による皮フ刺激性テスト済み。(すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません。)

     

    成分配合

    〈有効成分〉グリチルリチン酸2K、アラントイン

    〈その他成分〉桃葉エキス、アロエエキスー2(アロエベラ由来)、グリセリンエチルヘキシルエーテル、無水ケイ酸、キサンタンガム、カルボキシビニルポリマー、フェノキシエタノール、水酸化カリウム、BG、精製水

     

    効能・効果

    〇あせも・しもやけ・ひび・あかぎれ・にきびを防ぐ 〇肌あれ・あれ性 〇油性肌 〇肌をひきしめる 〇肌を清浄にする 〇皮フをすこやかに保つ 〇皮フにうるおいを与える 〇肌を整える

  • 2023/02/24 ステアジェル リフレッシュアロマ

    ステアジェル リフレッシュアロマ」は、天然アロマオイルを使用した手指消毒剤です。

    爽やかな橘系の香りで気分をリフレッシュでき、頻回に使用してもべたつきにくく、良好な使用感です。

    有効成分のエタノールにより、優れた消毒効果を有します。

    ヒアルロン酸Na、プロピレン、グリコール配合。

     

    使用方法

    ➀ステアジェル約2ml(およそ500円玉大)を手のひらにとる。

    ②両手の指先(爪)にステアジェルをよくすり込み、手のひらになじませる。※手のひらにのせるとゲルが液状化するので、すばやく手になじませる。

    ③手のひらによくすり込む。

    ④手の甲にもすり込む。

    ⑤指の間にもすり込む。

    ⑥親指にもすり込む。

    ⑦手首にも十分すり込む。ステアジェルが乾燥するまでよくすり込む。

  • 2023/02/21 エアウォールふ・わ・り

    透明・極薄・防水で、さまざまな刺激から肌をやさしくしっかり守るフィルムドレッシング「エアウォールふ・わ・り」のご紹介をいたします。

    弱った肌を守りたい、擦れや水濡れなどで肌の状態を悪化させたくないというときに、保護したい肌の上から貼るだけで第二の皮膚のように肌を守ります。

    傷のある肌へのガーゼ固定や、テープ負けしやすい弱い肌の保護に。また、粘着の弱いテープの下貼りにもお使いいただけます。

    ムレやつっぱりなどの不快感がほとんどなく、長期間貼ってもヨレや浮きが起きにくいのが特長です。

  • 2023/02/08 【医療機器】FC防水ワンタッチパッド

     今回は、簡単に貼れて、しっかり防水できる白十字の『防水ワンタッチパッド』をご紹介いたします。

     

    防水ワンタッチパッドは、絆創膏感覚で簡単・手軽に装着ができます。

    透湿度フィルムで発汗によるムレを抑え、傷口につきにくい固着防止パッドで、剥がすときの痛みや出血を和らげます。

    S・M・Lの3サイズから傷の大きさに合わせてお選びいただけます。

     

    使用方法

    傷口を水道水で汚れや異物を完全に洗浄し、消毒薬で消毒してから水気をよく拭き取ってください。

    はくり紙をパッドが見えるまで両手で広げます。(パッド部分、シール部分に手が触れないように注意してください。)

    パッド部分を傷口を当て、はくり紙を剥がしながら貼ってください。少しずつ剥がすのが、シワにならないポイントです。

  • 2023/01/24 【指定医薬部外品】ソフティ ハンドクリーン手指消毒ジェル

     医療・介護にも適した手指消毒用アルコール。

     ジェルタイプなのにつけた後、さっぱりし手肌に優しい保湿成分が配合されています。

     こまめに手洗いできない忙しい時でもさっと消毒できます。

     

     

    効能・効果:手指の洗浄・消毒

     

    有効成分:エタノール79.7 vol%

     

    使用方法:適量(約1mL)を手に取り、手指に乾燥するまで塗布する

  • 2022/12/14 【第二類医薬品】ヒルマイルドクリーム・ローション

    ヒルマイルドクリーム・ローションは乾燥が気になる部分にご利用いただけるヘパリン類似物質配合剤です。

    入浴後の顔や手足などの乾燥部分にご利用いただけます。

    しっとり潤うクリームタイプとさらっと伸びるローションタイプ、どちらも使いやすいワンタッチキャンプ採用、ステロイド無配合、無着色です。

     

    してはいけないこと:次の人は使用しないでください

    (1)出血性血液疾患(血友病、血小板減少症、紫斑病等)の人。

    (2)わずかな出血でも重大な結果をきたすことが予想される人。(血液凝固抑制作用を有し出血を助長するおそれがあります。)

     

    効能・効果:手指の荒れ、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手足のひび

    あかぎれ、乾皮症、小児の乾燥性皮ふ、しもやけ(ただれを除く)、きず・やけどのあとの皮ふのしこり・つっぱり(顔面を除く)、打身・ねんざ後のはれ・筋肉痛・関節痛

     

    用法用量:1日1~数回、適量を患部にすりこむか、又はガーゼ等にのばして貼ってください

     

    成分分量:100g中 ヘパリン類似物質0.3g含有

     

    薬局でお薬をもらわれている方はご相談ください。

  • 2022/11/16 【第二類医薬品】薬用養命酒

    薬用養命酒は14種類の生薬が溶け込む滋養強壮の薬酒です。
    補う、温める、巡らせるといった生薬の作用で、からだが健康を保つために本来的にもっている働きを整え、症状をじっくりと改善します。
    服用していくと、疲労を和らげる、胃腸の働きを整える、冷え症を改善するといった効きめをあらわし、からだを健康な状態へと導くのが特徴です。

    効能、効果:次の場合の滋養強壮:胃腸虚弱,食欲不振,血色不良,冷え症,肉体疲労,虚弱体質,病中病後

    用法、用量:成人:1回20mL,1日3回,食前又は就寝前に服用してください。
    用法関連注意 用法及び用量を厳守してください。添付の計量容器の上の線が20mLです。
    計量容器はご使用のつど,水洗いなどして常に清潔に保管してください。

    成分、分量:60mL中
    チンキ(浸出法) (インヨウカク114mg,ウコン36mg,ケイヒ270mg,コウカ12mg,ジオウ・シャクヤク・ニンジン各60mg,チョウジ24mg,トチュウ18mg,ニクジュヨウ・ヤクモソウ各48mg,ボウフウ96mg,ハンピ12mg,ウショウ594mg)



  • 2022/05/31 サージカルテープ

    今回は3Mの「サージカルテープ」をご紹介いたします。

    サージカルテープとは、ガーゼ、包帯、チューブなどを人体に固定することを目的とするテープ状の医療材料で、テープ絆創膏と呼ばれる製品ものの一種です。

    3Mのサージカルテープは、粘着力や用途によってお使い分けいただけます。

    マイクロポア サージカルテープ

    用途が広い 不織布タイプ(白)

    やわらかく通気性にすぐれたかぶれにくいテープです。ガーゼや包帯の固定等の幅広い用途にご使用いただけます。

    幅:12.5mm×9.1m

     

    トランスポア サージカルテープ

    使いやすい プラスティックタイプ(半透明)

    簡単にキレイに切れる半透明のテープです。応急処置などの操作性が求められる用途に適しています。

    幅:25mm×9.1mm

     

    マルチポア 高通気性撥水テープ EX

    しっかり 固定伸縮タイプ(ライナー紙付き、ライトブラウン)

    強い粘着力と水分をはじく撥水性優れた通気性をもった伸縮テープです。関節部や曲部への固定やチューブ類の固定にご使用いただけます。

    幅:25mm×2m

     

    マイクロポア スキントーン サージカルテープ

    目立たない 不織布タイプ(ベージュ)

    肌になじんで目立ちにくいテープです。顔などの露出部分の傷あとの保護などにご使用いただけます。

    幅:12.5mm×9.1m

     

    マイクロポア スキントーン サージカルテープ

    用途が広い 不織布タイプ(ベージュ)

    肌になじんで目立ちにくいテープです。顔などの露出部分の傷あとの保護などにご使用いただけます。 

    幅:25mm×9.1m

     

    マイクロポアS やさしくはがせるシリコンテープ

    肌にやさしい 低刺激タイプ

    角質をほとんど取らず、はがす時に痛みが少なく、皮膚を傷つけにくいテープです。

    ガーゼの固定や顔まわりなどの繊細な場所にご使用いただけます。

    幅:25mm×5m

  • 2022/05/30 からだふきふきぬれタオル・水のいらないシャンプータオル

    今回は、災害時に役立つ「からだふきふきぬれタオル」と「水のいらないシャンプータオル」についてご紹介いたします。

     

    災害時の水がないとき入浴できないときに頭と体の清潔を守ります。

    からだふきふきぬれタオルと水のいらないシャンプータオルはシート状になっているため、簡単に汚れを拭き取ることができ、幅広い年代の方にお使いいただけます。

     

    からだふきふきぬれタオル

    お肌をいたわる天然アロエエキスを配合。お風呂上がりのせっけんのさわやかな香りつきです。

     

    水のいらないシャンプータオル

    大判タイプ(200mm×300mm)になっているので髪や頭皮全体の汚れをしっかりと拭き取ることができます。

    からだふきふきぬれタオル・水のいらないシャンプータオルはどちらもノンアルコール処方なので安心してお使いいただけます。

     

    これらの商品はしゅうじつ薬局のオリジナル非常用バッグにも入っております。

    気になる方はぜひお立ち寄りください。

  • 2022/05/30 【第三類医薬品】白色ワセリン

    今回は皮膚の荒れや保護におすすめの「白色ワセリン」をご紹介いたします。

     

    ワセリンとは具体的にどんなものかご存知でしょうか?簡単に説明させていただきます。

    ワセリンは、石油から得た炭化水素類を脱色、精製した保湿剤です。ワセリンには、肌内部へ浸透する働きはありませんが、肌の表面をしっかりとコーティングするという特徴があります。

    今回ご紹介している健栄製薬の『白色ワセリン[ソフト]』は、比較的精製度が低い黄色ワセリンをさらに精製して、できるだけ不純物を取り除いたものです。そのため、皮膚の弱い方や乳児にもお使いいただけます。手足のヒビあかぎれ皮膚の荒れ皮膚の保護にも効果的です。

     

    白色ワセリンはしゅうじつ薬局のオリジナル非常持ち出し袋にも入っています。

    災害時の怪我や皮膚の赤みに塗ることで、皮膚を保護し乾燥を防ぐ役割があります。

  • 2020/04/01 【第三類医薬品】ウェルウォッシュアイ

    目のホコリ・花粉などを洗い流すウェルウォッシュアイをご紹介したいと思います。

    点眼型洗眼薬ウェルウォッシュアイは第3類薬品です。
    1回4~6滴、1日3~6回点眼することにより目を洗浄してください。
     
    目の中には、様々な異物(花粉、硫黄、PM2.5、まつ毛、ほこり、ハウスダスト、砂、虫など)が入ります。
    異物が目に入ると目のトラブルを引き起こすことがあるので、すぐに異物を除去することが大切です。
    点眼タイプのウェルウォッシュアイは手軽に持ち歩けて使い方も簡単なので、場所を選ばずに使用することができます。
    防腐剤は無添加(ベンザルコニウム塩化物、パラベン)で涙に近い性質で、しみないさし心地です。
     
    花粉症はある日突然、発症する可能性があります。
    また、一度発症するとその後も花粉症とお付き合いしていくこととなります。
    セルフケアを行い、上手に花粉症と付き合っていくことが大切です。
     
    アレルギーにより目がかゆいときに、手でこすると表面を傷つけてしまう可能性があるため、注意が必要です。
    ウェルウォッシュアイはコンタクトレンズを装着したままの使用はできませんが、花粉の季節に異物を洗い流し、目のトラブルを避けましょう。
  • 2020/02/01 ウイルス・細菌・臭いのモトに セイバープラスZ

    「除菌・消臭」などの用途で利用されている『セイバープラスZ』についてご紹介したいと思います。
    日常の中でご自宅や車中など、空間の「臭い」を気にしたことはありませんか?
    臭いには洗濯物の室内干しによるものや、タバコや加齢臭など様々な原因があると思います。
     
    セイバープラスZ』は環境省指定の「8大悪臭」といわれている
    ①アンモニア(トイレ臭成分、肉の腐敗臭)
    ②硫化水素(トイレ臭成分、卵や野菜の腐敗臭)
    ③トリメチルアミン(魚の腐敗臭)
    ④スチレン(プラスティックを燃やした臭い)
    ⑤メチルメルカプタン(野菜の腐敗臭)
    ⑥硫酸メチル(野菜の腐敗臭)
    ⑦二硫化メチル(野菜の腐敗臭)
    ⑧アセトアルデヒド(タバコの臭い成分)
    無臭化します。
     
    悪臭のもととなる物質を化学的に分解するので、根本的に消臭し、微生物が有機物を分解させて発生させる悪臭も制御します。
    また、お子様、高齢者の方、妊娠されている方、大切なペットがいらっしゃる環境でも安心して使用できるよう研究されています。
    スプレータイプで使い勝手も良いため、気になる部分の「消臭・除菌」にご使用ください。
     

     

  • 2019/12/01 ヤマトメディソフトマスク

    感染症対策としても用いられるマスクのご紹介をしたいと思います!
    本来マスクとは、病気の予防や拡散防止・花粉対策や災害時には砂埃から喉を守ったりと、衛生的な環境を保持する役目を持っています。
    最近では女性の「スッピン隠し」、男性の「ひげ隠し」、オシャレに付けられる「黒マスク」などなど、本来の衛生上の理由とは異なる理由でマスクを着用する人も増えてきていますね。
    "伊達マスク"という言葉をTVやSNS等で見られたことがある人も多いのではないでしょうか。
     
    そんなマスクの歴史を少しだけご紹介させていただきますね。
    日本でのマスクの歴史は、粉塵よけとして利用されていた明治初期に始まります。
    当時は、真ちゅうの金網にフィルター用の布地を取り付けたもので、主に工場でしか使われない上に吐息で錆びてしまう等の問題もあり、あまり一般には普及していなかったようです。
    それが、1918年のインフルエンザ(スペイン風邪)大流行をきっかけに予防手段として注目されるようになり、以後インフルエンザが流行するたびにマスクの需要もどんどん高まり、次第に形にも改良が加えられていき、1973年には不織布製プリーツマスクの原型が生産・販売されるようになりました。
     
    プリーツ型マスクの正しい付け方
    マスクには表裏があります!
    マスクの付け方を間違えると、感染を防ぐどころか逆に細菌を寄せ付けてしまう可能性があるのです。
    プリーツ部分にご注目ください。
    プリーツが「下向きだと表面」「上向きだと裏面」になっているのです。
    表裏を逆にして装着すると、上向きになったプリーツ部分に埃や細菌が積み重なっていくことになるのです。
    マスクは原則使い捨てですので、1日1枚を目安に使用しましょう。
     
    ところで皆様、自分に合ったマスクのサイズを把握しておられますか?
    家族全員で1サイズのマスクを使っている方が多いのではないでしょうか。しかし、顔に合わないマスクでは、隙間から花粉やウイルスが侵入するため、十分な効果が得られません!
    顔に合うサイズのマスクを使用するようにして、マスクの効果を最大限に引き出しましょう。
     
      
     



    ※価格が変更になっている場合がございます。何卒ご了承ください。