>
>
健康

健康

   

うつ病のサインに気づいたら

執筆者:竹内

 

近年、うつ病という言葉を耳にする機会が増えてきました。

うつ病は、気分が強く落ち込み憂鬱になったり、やる気が出ないなどの精神的な症状のほか、眠れない、疲れやすい、体がだるいといった身体的な症状があらわれることのある病気です。

 

 

 

薬剤耐性Antimicrobial Resistance:AMR とは何でしょう・・・・AMR対策に寄せて

執筆者:薬剤師 柴田隆司

 

薬剤耐性菌の増加は世界中の問題となっており、その主たる原因として抗菌薬の多用が指摘され、弊害が現れています。

薬剤耐性菌とは何か解説していきましょう。

 

 

予防歯科、してますか?むし歯や歯周病になる前に!

執筆者:川崎

 

新型コロナウイルス感染拡大により、歯科に行かない人が増えています。歯や歯ぐきは再生しません。歯の健康のためには、予防を意識した取り組みが重要です。少しでも歯に違和感を感じたら、我慢せずに歯医者にかかりましょう。

 

 

 

タバコを我慢することで禁煙は可能か

執筆者:薬剤師 吉井圭祐

 

喫煙者にとって、現在の喫煙環境は非常に厳しいと感じているのではないでしょうか。このコラムでは、私が実際にタバコを吸うことをやめた実体験について掲載したいと思います。

 

 

 

受動喫煙について タバコを吸っているあなたは知っていますか・・・

執筆者:薬局長 柴田隆司

 

受動喫煙という言葉は聞いたことがおありですか?

このコラムでは、受動喫煙によってもたらされる健康への影響について触れていきたいと思います。

 

 

 

肝臓週間と日本肝炎デー

執筆者:薬剤師 柴田隆司

 

ご存じですか?

日本では、7月28日を含む週の月曜日から日曜日を肝臓週間とし、肝疾患の啓発活動および肝炎ウイルス検査の受検勧奨が行われています。

このコラムでは、「肝疾患」について詳しく見ていきます。